カサレ、ガンプラ製作ブログ

今や玩具模型のパッケージ完成見本やイベント展示品、試作原型の製作がメインになってしまったホビーショップ カサレのガンプラ製作指南記事!

HG 1/144スケール ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型)を作ろう!(最終)

各パーツが仕上がった所で、パーツを塗装する準備にかかります。 自分は猫の爪研ぎに竹串や竹串に目玉クリップ挿したモノ、スジボリ堂の塗装の持ち手を挿して使ってます。で、今回はマスキングのお話です。 ↑予め内部フレームをグレーで塗っておいて装甲パー…

HG 1/144スケール ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型)を作ろう!(その3)

合わせ目と表面処理が終わったら次は塗装ですが、その前に頭部の後ハメ加工を紹介いたします。 ↓上画像のパーツを下画像のように分けて頭部の合わせ目を処理します。 バルカン部分も分けて市販パーツ等に置き換えると更に楽になりますね。 ↓おでこの赤い部分…

HG 1/144スケール ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型)を作ろう!(その2)

前回からだいぶ経ってしまいましたが、その2です。 今回は合わせ目消しの方法だけ詳しく解説です。☆3.合わせ目消し合わせ目を消す方法は色々ありますが、自分は瞬間接着剤しか使用しません。 理由としてはプラ用接着剤は接着後数日以上は放置した後に塗装…

HG 1/144スケール ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型)を作ろう!(その1)

HG 1/144スケール ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型)をパッケージ完成見本のように丁寧に作る!まずはこれを目標に製作方法を紹介していきます!また、ガンプラの品質の高さを利用して手抜きできる所はとことん端折っていきます! 目標の「丁寧に作る…